2013/04/08

エアープランツ "ストリクタ"


いよいよ4月です!
今月のカレンダーもTikiやハイビスカスが描かれていて
いい感じで気に入ってます☆

春ということもあって
何かお店に新しい植物を加えたくて
今回はエアープランツを購入しました。


エアープランツはその名前のとうり
空気中の湿気で生きるという面白い植物です。
土を使わないので色々なディスプレイアレンジが出来ます。

とは言え生き物なので放置はいけません。
定期的に霧吹き等で水分補給をしたほうが良いとの事です。
それでも他種の植物に比べれば簡単に育てれますね^^


ということでアクアリウムで使用していた流木に
ドリルで直径2cmほどの穴をあけて挿しこみました。

園芸用のボンドで固定するという方法もあるんですが
根が生えてくるのでそれを待ちたいと思います。
(根は水分を吸収する為ではなく、固着するために生えてくるらしいです)

今回購入した "ストリクタ"は
既に花が咲いていたので後は枯れてしまいます。
ただし子株が出来てくるので、上手く育てて来年も花を咲かせたいと思います。

ホームセンターの園芸コーナー等でもよく見かけるので
もし興味が有る方がいれば是非ともお試し下さい
可愛いからオススメですよ〜☆


今日は懐かしい一曲を貼ってグッバイです!
春の出会いに加えたいスウィートな一曲です〜☆

---------------------------------------------------------------------------------------------------
天王寺 美容室 美容院 COUNTY "カウンティ"
〒543-0056
大阪市天王寺区堀越町12-6
TEL 06-6773-0280
facebook》
https://www.facebook.com/COUNTY.OSAKA