2012/11/23

スペースエイジ デザイン プロダクト


ミッドセンチュリーモダンのインテリアの話をすれば
スペースエイジの話を避けては通れません。

1950〜60年代にかけて宇宙への憧れが
ムーブメントとしておこりそれは当然ながら
プロダクトデザインの中にも反映されていきます。
幾何学模様のモチーフが多いのもこの影響だと考えています。

1970年代にはそのスペースエイジなデザインは
世界的な規模でムーブメントのピークとなりました。
(日本も大阪万博などもありまさにまっただ中でした)

私はそのスペースエイジデザインアイテムなかでも
70年代以前の50年代から60年代にかけての
特に宇宙への憧れを感じていた時代のデザインが好きです。

当時の人たちは2012年にもなれば
気軽に宇宙旅行に行ける時代になっていると考えていたかもしれません!

アイテムを見ながらその当時の人たちはどんな事を考えたのかなぁ?
なんて自分なりに空想するのが楽しいのです。


最後に面白い映像を貼って今日はグッバイです。
今見ればジョーク!?と感じるけど。笑。
少なからずこういう未来を考えていた人も当時はいたのかなぁ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
天王寺 美容室 美容院 COUNTY "カウンティ"
〒543-0056
大阪市天王寺区堀越町12-6
TEL 06-6773-0280
facebook》
https://www.facebook.com/COUNTY.OSAKA